自転車

DAHON METRO(自転車)のブレーキシュー交換

DAHON METRO(自転車)のタイヤ交換で交換したタイヤも随分すり減ってきましたが、二回目のタイヤ交換の前にブレーキシューを交換しました。
ここ半年くらいで突然ブレーキの効きが悪くなって、狭い路地を通る時などに怖い思いをするので、はやく交換しなくちゃなあと思っていました。

今回購入したのはこちらのブレーキ(前輪&後輪用に2セット購入)。
もともとついていたのと似た形のを選びました。

取り外しは簡単。5mmの六角レンチで外れます。 けっこう固く締められていて、同じくらいの固さで締め直さないと・・・

取り外しは簡単。5mmの六角レンチで外れます。
けっこう固く締められていて、同じくらいの固さで締め直さないと・・・

すっかりツルツルのブレーキパッドと新しいものを比べたところ。 今までおつかれ様でした。

すっかりツルツルのブレーキパッドと新しいものを比べたところ。
今までおつかれ様でした。

パッケージに入っていた時にはこの並びですが・・・

パッケージに入っていた時にはこの並びですが・・・

取り付けの時にはスペーサーの順番を入れ替えました。 ブレーキの取り付け位置とタイヤの間隔の広さによって選べるようになってるんですね。

取り付けの時にはスペーサーの順番を入れ替えました。
ブレーキの取り付け位置とタイヤの間隔の広さによって選べるようになってるんですね。

片方取り付けたら、もう片方のすき間が狭くって入らない!

片方取り付けたら、もう片方のすき間が狭くって入らない!

ワイヤーの位置を調整して入るようになりました。 以前タイヤ交換した時に、ワイヤー位置をすり減ったブレーキパッドに合わせちゃっていたようです。

ワイヤーの位置を調整して入るようになりました。
以前タイヤ交換した時に、ワイヤー位置をすり減ったブレーキパッドに合わせちゃっていたようです。

前輪は15分くらいかかりましたが。後輪は5分もかかりませんでした。 何事も慣れですな。

前輪は15分くらいかかりましたが。後輪は5分もかかりませんでした。
何事も慣れですな。

最近自転車のスタンドが曲がっちゃって、立たせるのが難しくなっているのですが、今度はこれを取り替えられないかなあ。
なんかDAHON METROのスタンドって溶接されてるんですよね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Comments links could be nofollow free.