料理 日常

七輪にアダプターを付けたらすごく便利になったよ!

1、2月に灘の炭焼き見学&お手伝いで大量の炭をいただいたので、今年の冬はふんだんに火鉢を稼働しています。やっぱり炭はええのう。。
火鉢があると豆炭あんかの豆炭を熾すのも簡単で、とにかく便利です。
豆炭を単体で火をつけるのはなかなか手間ですが、火鉢があるとたとえ消えかけの炭でも確実に真っ赤っかに熾してくれます。

炭と言えば、火鉢以外にも七輪・バーベキューコンロで魚介やお肉を焼くのが定番ですが、うちでは主に焼きそば、焼き芋、おでん、お魚を焼くのに重宝しています。

まず基本形。

まず基本形。

鋳物プレートを置くと、美味しい焼きそばが作れます。

鋳物プレートを置くと、美味しい焼きそばが作れます。

アダプター(七輪上置き)を併用すると、上に鍋を置きやすい!! むしろ無いときは毎回面倒な思いをしていました。

アダプター(七輪上置き)を併用すると、上に鍋を置きやすい!!
むしろ無いときは毎回面倒な思いをしていました。

我が家にある一番大きな鍋でも十分に乗せられます。

我が家にある一番大きな鍋でも十分に乗せられます。

残念ながら、上の写真に写っている鋳物プレート(イワタニのCB-P-OM2)は製造中止になっていたようで、代替えはフッ素コーティングのフライパンみたいのになってました。多分炭では使えない・・・
この大きさだとちょうどプレート裏の四本足が七輪にジャストマッチして、超便利なんですけどね。
もしホームセンターで売れ残ってたら即買い必死のおすすめアイテムです。

アダプター(七輪上置き)はつい最近買い足したのですが、それまではむりやり石や鉄の棒を使ってかさ上げして鍋をのっけてました。
七輪の上にどんと鍋を置くと空気の流れが悪くなるし、多めの炭を使うと上にはみだして鍋底を汚すしで、とにかく手間ひまかかってました。
ですが、アダプター購入後は気楽に干物を炙ったり、余った炭で晩飯を作ったりと普段使い可能なまでに重宝するようになっています。

わが家にはもう一つ、「イモッ子もちっ子」という商品があって、これも昔Amazonで買ったはずですが、今は売ってませんね・・・
やっぱり買う人いないんでしょうか。

熊本の実家にもあった焼きいも器、イモッ子もちっ子。美味しく出来ますよー。

実家にもあった焼きいも器。美味しく出来ますよー。

七輪の使い方は、他にもお家ごとにいろいろ良い方法がありそうですが、もしおすすめの使い方なんかあったらコメント下さいませ。

ついでに炭おこしの写真も撮りましたので、書いときます。

着火剤代わりの松ぼっくりを用意します。煙と松ヤニのにおいがしますので、民家の多い地域では使いにくいかも。。

着火剤代わりの松ぼっくりを用意します。煙と松ヤニのにおいがしますので、民家の多い地域では使いにくいかも。。

火おこし器のフタに松ぼっくり三つと半分に切った新聞三枚をのっけます。

火おこし器のフタに松ぼっくり三つと半分に切った新聞三枚をのっけます。

炭を入れる本体にも、底に松ぼっくりを5個ほど。この火おこし器は三年使ってますが雨ざらしにしたこともあって底が抜けました。今は小さなステンレス網(135x135mm)をしいてしのいでます。

炭を入れる本体にも、底に松ぼっくりを5個ほど。この火おこし器は三年使ってますが雨ざらしにしたこともあって底が抜けました。今は小さなステンレス網(135x135mm)をしいてしのいでます。”

その上に炭を必要なぶん乗っけます。

その上に炭を必要なぶん乗っけます。

四枚目の新聞に火をつけ、フタに乗っけている三枚の新聞紙に火をつけます。

四枚目の新聞に火をつけ、フタに乗っけている三枚の新聞紙に火をつけます。

急いで最初の新聞紙を乗っけて・・・

急いで最初の新聞紙を乗っけて・・・

本体をムギュッと上にのせます。はみ出た新聞紙なんかは押し込みます。 炭の量が多い時は、木の切れはしなんかも下に入れておくといいです。

本体をムギュッと上にのせます。はみ出た新聞紙なんかは押し込みます。
炭の量が多い時は、木の切れはしなんかも下に入れておくといいです。

三和金属 しちりん上置き27cm SU-27
三和金属 (2013-12-27)
売り上げランキング: 23,892
EBM 18-8 スーパーストロング 丸 焼網 270型
EBM
売り上げランキング: 89,959
キャプテンスタッグ 大型火消し壺 火おこし器セット  バーベキュー用
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,497

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Comments links could be nofollow free.