こぶたのラッパ » 2014 年 4 月 7 日

Daily Archives: 2014 年 4 月 7 日

Android

Gmailアプリの電池消費量がひどい

Published by:

AndroidタブレットのNexus7(2013)を使っていますが、最近電池の持ちがぐんと悪くなった気がしていました。
これまでは週に1~2回位しか充電が必要なかったのが、週に2~3回は「充電してください」の警告メッセージを見るようになっていました。

電池消費量を確認したところ、Gmailの消費量が堂々の第1位!
スクリーンショット撮ってなかったけど、30~35%くらいだった気がします。

Gmailって常にサーバーと通信しているくせに、そのアクセス頻度などを設定できないんですね。
同期しない設定などにもしてみましたが、あまり改善しなかったため、Gmailアプリを使うのをやめて「K-9 Mail」というアプリにしてみました。

慣れもあるし使い勝手はGmailアプリのほうが正直ずっと良いのですが、電池の持ちは以前通りに良くなりましたので当面これで行こうと思います。

電池消費量のグラフ。4~5日持つようになりました。

電池消費量のグラフ。4~5日持つようになりました。

また半年後くらいにGmailに戻してみて、設定できる項目が増えていると良いのですが・・・。