料理

熊本名物からし蓮根に初挑戦しました

からし蓮根完成図

からし蓮根完成図

毎年年末に、熊本の実家からからし蓮根を送ってもらっているのですが、昨年末はいろいろとタイミングが合わずにもらい損ねてしまいました。
黄色の彩りがおせち料理を華やかにしてくれるので、ほんと欠かせないんですよね。

熊本で一番有名なのは何と言っても森からし蓮根さんで、ちとお高いのですが、見た目も味も立派なんです。
近所のスーパーにも数百円で小さいのを売ってたり、たまに知り合いの人から手作りのをもらったりと、熊本に住んでいる分にはそれほど労せずとも味わうことが出来ますが、淡路島に住んでいるとなかなか簡単には手に入りません(とんこつラーメンも・・・)。

そこで以前購入していて、いつか作ろうと思っていた、「郷土料理レシピ集」の作り方で作ってみました!

郷土料理レシピ集

以前新聞のコラムで紹介されていて購入した郷土料理レシピ集

作り方

2日がかりなので、つい面倒臭がっていましたが、いざ作ってみたら大した手間ではありませんでした。
Webで検索すると他にもいくつか作り方があるのですが、この方法が昔聞いた作り方に一番近い気がします。

1日めの工程を写真を撮っていませんが、意外にうまく行きそうだったので、ここから写真を撮ることに。 衣をつけるところです。

1日めの工程を写真を撮っていませんが、意外にうまく行きそうだったので、ここから写真を撮ることに。
衣をつけるところです。

衣をつけるときは、竹串をつかってうまく転がすとよいそうです。

衣をつけるときは、竹串をつかってうまく転がすとよいそうです。

今回は300円弱のレンコンが一個だけなので、揚げるのも簡単。

今回は300円弱のレンコンが一個だけなので、揚げるのも簡単。

揚げ上がりー

揚げ上がりー

ちゃんときれいに辛し味噌が詰まっています。

ちゃんときれいに辛し味噌が詰まっています。

今回はじめて作りましたが、それほど面倒でも難しいわけでもありませんでした。
揚げたてのからし蓮根はサックサクで美味しい!

食べたことがない人は、中に練り辛子がぎっしり詰まってるんだろうと想像するかもしれませんが、実は辛子を混ぜたお味噌です。
ツーンと頭と鼻に刺激がたまらないので、次回はもう少し辛子を多くしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Comments links could be nofollow free.