こぶたのラッパ » 2010 年 12 月 25 日

Daily Archives: 2010 年 12 月 25 日

ソフトウェアidea

idea#8: ガラス越しのタッチパネル操作

Published by:

touchwall

タッチパネルのPCやタブレットではなくても、後付けでタッチパネル化出来る製品が幾つかあります。
透明なシート状になっており、ディスプレイに貼るような製品です。

↓こういうの

今日見たニュースでは、

普通の液晶モニターがマルチタッチディスプレイになるパネルが登場、マウス無しで操作可能に(via Gigazine)

ディスプレイをタッチするだけで操作できる機能がスマートフォンやタブレット端末などを中心に人気を博していますが、「普通の液晶モニターがマルチタッチディスプレイになる」というパネルが登場しました。

画面にタッチするだけでマウスを使わずとも操作できるようになるため、より直感的な操作が可能となるかもしれません。

もちろん普通のPCにこれをつけても良いとは思いますが、商店などでの店頭設置PC用にも使えるのかなと思いました。
例えば、不動産屋さんが不動産情報検索ができるパソコンを店頭に設置した場合、PCはお店の中に置いたまま、シートだけをガラスの外に貼り付けることが出来れば、PCを外に設置することのリスクをかけずに、見込み客が自由にパソコンを操作できるかもしれません。

タッチパネル・ディスプレイ(amazonの商品一覧)