こぶたのラッパ » 2011 年 1 月 10 日

Daily Archives: 2011 年 1 月 10 日

ソフトウェアidea

idea#10 任意の位置、時間の過去お天気API

Published by:

自分のデジカメで撮影した動画をレンタルサーバーで見られるようなシステムを過去に作っているのですが(これ便利です。非公開だけど)、その動画を撮影した時点のお天気を表示したいと思い、このアイディアを思いつきました。

Youtubeなんかでも、動画のそばに地図と当時のお天気が表示されていたら面白く無いですか?

過去のお天気データはどこかで(ブックマークしてなかったけど)公開されており、意外に簡単にできるなと思っていたのですが、なんとなく頓挫しています。
だれか仕事で依頼してくれれば自分も使えて便利なんですけど。
どうでしょう。

ソフトウェア名称・・・タイムお天気(仮)
工数見積もり・・・10人日

ソフトウェアidea

idea#9: 日付と位置で写真検索

Published by:

これもちょっと前に途中まで取り組んでいて放り投げたプログラムです。
デジカメで撮影した写真には撮影日時などの情報(EXIF)が含まれており、プログラムでそれを解析することが出来ます。
また、GPSつきの携帯やデジカメで撮影した写真では、位置情報(緯度経度だけではなく、カメラの向きまでも!)も含まれており、これもプログラムで解析可能です。

なので、インターネット上のそれらの写真データをすべて解析し、「6月のパリ」とか、「クリスマスの全世界の様子」などを検索できるようにすれば面白いなと。
例えば、旅行代理店サイトでそれらの写真を一緒に表示できれば、旅行時期の現地の様子も分かって面白かろうと。

  1. インターネット上の画像を収集
  2. 写真のEXIFを取り込む
  3. インデックス化
  4. Web API作成
  5. 検索インターフェースも作成

上記2、3を作り、1で収集ロボットを作るところで時間がなくなり・・・今に至っています。

ソフトウェア名称・・・タイムアルバム(仮)
工数見積もり・・・1.5人月