ソフトウェアidea

idea#5: ブラウザを使ったテレビ電話

famtalk

実家と「簡単に」テレビ電話ができたらいいなあとふと考えていろいろ調べたところ、jQuery webcam pluginというウェブカム制御ができるjQueryプラグインがありました。
これとred5(オープンソースのストリーミングサーバー)を組み合わせれば意外に簡単にできるかも?と思い、レンタルVPNサーバーにred5をインストールしてみたのですが、メモリ不足(?)で起動しない。

でここで頓挫したわけですが、多分red5を動かすために使うJVM(OpenJava)の設定の見直しでうまくいきそう・・・というところです。

ビデオチャットそのものはGmailにもついているし、Facebookでもサービス提供されそうだということらしいですが、実家の母親に使ってもらうには敷居が高すぎるんですよね。。

Skypeでいいじゃんという人もいるでしょうが、私はブラウザが好きなので、是非ともブラウザでやりたいわけです。

ソフトウェア名・・・famtalk(仮)
工数見積もり・・・10人日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Comments links could be nofollow free.